RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

1000HIT!! オムカニ。

2009.12.09 Wed
Fall back down / Rancid

rancid - fall back down

ランシドはメロコアパンクスのビッグバンドです。
超有名なので知らない人は危機感を持った方が良いです。
かくいうゴリラはそんなに好きではないがw
でもこの曲が入ったアルバムは好きです。聴きやすいし。
この曲もカッコイイ。歌詞の内容はいうなれば友情をたたえた曲。
歌詞の一節
「オレが倒れ込んだときにはオマエが起こしてくれるよな、ダチだかんな。」
友人をとても大切に思っているゴリヨメなら
泣いて喜びそうな歌詞ですな。

いやーめでたい。目で鯛♪

1000ヒッツッ!!

格闘ゲームなら相手死んでるなw



皆さん毎度ご贔屓ありがトゥースッ!!
色んな人がこのブログを見てくれてるってことが
何よりモチベーションを高めてくれます。

これからも適当なことを適当に綴っていくんで
オネガ、お願いします、オネガー!!

お陰でバンメシも旨かったな。
今日のメインはヨメ特製の

オム焼きそば!
DVC00098.jpg
なんだか怪しげな笑みを湛えております^^;
この写真じゃ焼きそばかどうか確認不可ですな。

他にもコンナものが!?
DVC00097.jpg
カニだカニ。
このカニはヨメの実家から頂きました。

カニはちょっと殻をむくのが面倒だけど
味は抜群ですね。

でも最初にカニを食べた人は偉いと思うw
あとナマコを食べた人と。


オム焼きそばの話に戻るが
昔っから疑問だったんだけど
調べる前に忘れてることがあった。

それは・・・・


オムってなんだよ?

ってこと。

他には
オムライス
オムレツがあるけど。

オムライスはオム+ライスだな。

オムレツはオムレットとか言うよな。
オム+レット?  レットってなんだよ・・・。

オムレットって言うのが一つの言葉で特に由来とかないわけか?

調べよ。

[某サイトより引用]

オムライスのオムとは?

オムライスの「オム」は、オムレツの「オム」から来ています。
そのオムレツは、は英語で「omelet」、その語源はフランス語の「omelette」。
薄い卵焼き料理の総称の事です。

元々は、ラテン語で薄い金属の板をさす「lamina(ラミナ)」で、
これは英語の「laminate(ラミネート;薄板)」につながります。
薄い金属板が一方で卵焼きの名前に変わった過程は、
ラテン語:lamina(金属板)→ lamella(小さい金属板) → フランス語:lemelle(剣・刃)→
la lemelle → l'alemelle → alemelle → alumette(卵料理・その形状から)→
amelette → omellette → 英語:omelette → omelet になりました。

つまり薄い卵焼きで包むと言う意味があるんですね。

ほうほうナルホド。
やはりオムレツがモトモトで
他のオム料理はオムレツと何かの融合な訳だ。

スキーリ。

では皆さんこれからも

2000HIT、5000HIT
10000HITと目指していきますので
よろしくお願いしまーす。

Category:Rancid | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

